報告書の
作成・送信・公開はすべて
Web上でできる時代です。

報告書を手打ちで作成・印刷、宛名を付けた封筒に
一枚ずつ封入し、最後は郵便料金を払ってお支払い・・・。
こんな面倒な作業が変わります。

報告書に関する
こんなお悩み、解決できます。

作るのが
大変

積み上げられた月々の報告書をまとめて案件ごとにそろえて、指定された形式に落とし込んで・・・と、手間も時間もかけて報告書を作成するので、月の終わりは毎回大忙し

送るのが
大変

作成した報告書を一枚一枚まとめて、指定の宛先が書かれた封筒に封入して送付。面倒で骨の折れる作業だし、万が一違うお客様に送ってしまったら大変

とっておくのも
大変

完成した報告書を、紙やファイルとして管理するのも大変。量が増えれば膨大な数の報告書を保管しておかなければいけないし、その中から何か探し出すとなれば大捜索に

Web報告書クラウド
”楽楽明細”
4つの強力な特徴

Web報告書クラウドは、報告業務を楽にする
4つの機能を持っています。
※楽楽明細 は、株式会社ラクスが提供するクラウドサービスです。

 

発行をラクに

報告書は、Web報告書クラウドにCSV形式のデータファイルをアップロードするだけで発行可能。あらかじめ設定された帳票にデータを流し込み、報告書として自動で成型することができます。また既に報告書ファイルをPDFなどで作成できる環境が整っている場合には、そこから生成されたPDFファイルを直接アップロードすることもできます。

送信をラクに

アップロード/作成した報告書は、自動で”お客様用マイページ”に登録。いつでもダウンロードできる形式としてお客様にすぐに、簡単に公開することが可能です。他にもメール添付、ダウンロード用URL生成など、お客様のご要望に合わせた多彩な公開方法があります。

管理をラクに

報告書アップロード後の管理も、Web報告書クラウドなら簡単です。報告書は内部データと紐づけられ、しっかり管理できるようになるので、あとから見たときにもどれが何の報告書なのか一目瞭然。報告書がバラバラに・・・というストレスを味わうことは、もうありません。

高い拡張性

Web報告書クラウドは、請求書や明細などの管理にも使用可能。自動作成できるファイル以外にも様々な種類、形式のファイルをアップロードしていただくことができますので、お客様にファイルを送信するという目的であれば、マルチロールに活躍することができるでしょう。

報告書は自動で作成。
煩わしい作業は不要です。

Web報告書クラウドでは、報告書に記載したい情報を入力するだけでそれを 既定のフォーマットに書き込み、報告書化するという作業を、システムの上で 自動的に行うことができます。これによって手間を削減できることはもちろん、 報告書を作成するうえでの参照ミスや写し間違いなどのヒューマンエラーなども 防止することができるでしょう。 日時を指定した自動的な作成も可能なので、 月終わりの忙しい報告書作成作業が、ぐっと楽になるはずです。

役に立つ機能:

自動振り分け

CSV形式でアップロードされた報告書用のデータは、内外のIDを使用して選別可能。自動的に顧客ごとに揃えたうえで報告書として成型します。

承認フロー

作成した報告書は、承認フローで確認することも可能です。発行前に確認することもできるので、思わぬミスやトラブルを避けることができます。

一括アップロード機能

他システムで作成されたPDF形式の報告書などもアップロードできます。ファイル名やファイル内に含まれる文字列を識別してのソーティングにも対応しています。

出来上がった報告書は、そのまま
Webで公開。手間もお金もかからない、
報告業務の未来です。

Web報告書クラウドではWebを通して、報告書を素早く簡単にお届けすることを可能にする ”お客様マイページ”が用意されています。作成/アップロードされた報告書は ここで公開することができるので、報告書を紙に印刷し、郵送するための手間やお金はかかりません。

役に立つ機能:

お知らせメール

報告書送信後、受信者に対して自動的にお知らせメールを送信することが可能。お客様サイトの更新を迅速に、手軽にお伝えすることができます。

タイマー設定

報告書に決まった送信日時がある場合は、あらかじめその日時を設定しておけばタイマーによる自動送信を行うことが可能です。

送信方法の選択

お客様マイページへのアップロード以外に、メール添付やパスワード付きダウンロード用URL送付などの方法でも報告書の送信が可能です。お客様のご要望に合わせて選択可能です。

送信後/受信後の報告書管理も、
一元的に簡単に。
Web報告書の真価はここにあります。

Web報告書クラウドにアップロードした報告書は内部IDを使用して容易に識別、管理することが可能です。送信日や顧客でソートしてすぐに目的の報告書にアクセスすることができるので、紙媒体の報告書にはない早さと手軽さを兼ね備えています。報告書を渡す方も受け取る方も享受することのできる、電子報告書ならではの利点です。

役に立つ機能:

未受け取りアラート設定

報告書送信後、設定した期間内にお客様の報告書受け取りが行われなかった場合には、その旨をお知らせするアラートメールを自動的に送信することができます。

顧客情報を自在に変更

今までは顧客の送付先アドレスなどに変更があった場合は電話やメールで確認をし、既存システムに手動で入力していたところを、Web報告書クラウドでは顧客が自由に設定できるので、その作業は必要ありません。また不都合である場合には申請のみを受け取り、変更は手動で行うことも可能です。

利用ユーザー数無制限

利用ユーザー数の制限やアカウント数の制限はないので、報告書を閲覧したい社員には制限なくアカウントを付与するストレスレスな運用ができます。

明細、請求書、納品書…。
Web報告書クラウドの使いみちは、
報告書だけではありません。

Web報告書クラウドでは報告書の他にも、請求書や支払明細などの帳票も取り扱うことが可能です。アップロードも送信も管理も、報告書と同じように便利に行っていただけるので、顧客に何かを送信する という局面においては、オールマイティーな活躍のできるクラウドシステムです。

役に立つ機能:

ファイル添付

PDFやCSV以外の形式のファイルでも、アップロードして顧客に送信することが可能です。ファイル形式を問わない一括アップロードも可能です。

お知らせ機能

顧客への報告書を送信する際に、ちょうど封筒にニュースレターを入れるような感覚で一緒にお知らせを封入して送信することができます。

あなたのお得意先様も喜ぶ
Web報告書クラウド
”楽楽明細”のメリット

Web報告書クラウドには、あなたのお客様も享受できるメリットがたくさん。
報告業務を楽にしながら、顧客満足度もあげましょう。
※楽楽明細 は、株式会社ラクスが提供するクラウドサービスです。

報告書の受取

Web報告書クラウドで送信された情報はすぐに顧客が受け取り、マイページから確認することができます。報告書を送信してから時間をとられることもないので、報告書を快適に閲覧することができます。

報告書の保管

マイページ上の報告書は、特別な処理を行わなくても保存しておくことができます。管理画面と同じように後から様々な条件でソーティングもできるので、報告書をまとめたバインダーの束はもういりません。

利便性

マイページはオンライン上のどこからでも参照できるので、インターネット環境とデバイスさえあればいつでもどこでも報告書を確認することができます。出先での確認はもちろん、支社やグループ会社での確認などで、そのモビリティを存分に発揮できるでしょう。

柔軟性

マイページからは、報告者への各種申請も簡単に行うことができます。メールアドレスや住所、担当者などの変更依頼もシステム上で行うことができるので、その作業に手を煩わせることはありません。

幾重にも重なる安全対策に裏打ちされた
確かな信頼性

本体内外の確かなセキュリティ。
Web報告書クラウドには、大事な報告書を預かる資格があります。

セキュリティ

Web報告書クラウドへのアクセスは、IPアドレスでコントロール可能。そのため例えば、利用者の自宅やインターネットカフェなどのパブリックネットワークからのアクセスを禁止することができるので、思わぬ情報漏えいのリスクを回避することが可能です。

セキュリティ監査

不正アクセスなどの常時監視に加え、定期的な脆弱性診断などを行っているので、とてもセキュアなクラウドシステムとなっています。大切な報告書を管理するのにふさわしい、万全のセキュリティ体制が敷かれています。

管理体制

報告書を預かるサーバーはセキュリティリスク対策はもちろん、防災対策も非常に高レベルなものです。サーバーは厳重なデータセンターで管理している他、万が一のときのためのバックアップを一日一回作成しており、さらにハードウェアクラッシュ時の為の代替機も保有するなど、隙のないリスク管理が行われています。

紙の形式を好まれる方も安心
郵送代行サービス

Web報告書クラウド上で扱われる報告書は、
郵送を依頼することが可能です。
紙の報告書にこだわられる
お客様がいる場合でも安心です。

手軽

郵送代行は1日1件からでも可能。発送料金も完全従量制になっておりますので、料金や契約体系を気にせずに気軽にお使いいただけます。

簡単

代行の依頼はすべて、Web報告書クラウド上から行っていただくことができます。Web報告書クラウド上の報告書をそのままお使いいただける上、数クリックの操作で予約が可能です。

よくあるご質問

  • “現在使用している報告書のフォーマットがあり、それを変えたくありません。このシステムで扱われる報告書を、このフォーマットで引き続き扱う事はできますか?”

                     
    報告書のフォーマットはご希望に応じてご用意させていただくことが可能になっておりますので、今お使いのフォーマットを再現した報告書を出力するということも可能です。また、既に報告書をPDFなど何らかの形式で自動発行されている場合はそのファイルをそのままアップロードしてお使いいただくことも可能です。
    ※出力フォーマットの作成・変更には、別途費用をいただいております。
  • “請求書や支払明細などにも使用可能 とあるのですが、タイムスタンプなどがなくても問題なく使用可能で、また顧客に受け入れてもらえるのですか?”
     

    問題ございません。
    国で定められている『電子取引にかかわる
    電磁的記録の保存』の要件 では、
    ①適切なルールで作成されていること
    ②書名や日付で検索できること、また必要な時にすぐ表示できること
    が満たせれば法的に問題ないとされています。本サービスで作成された報告書はこの条件を満たしますので、条件はクリアしております。
  • “報告書はどの程度の期間保存することができますか?”

    お客様のご希望によってご設定いただけます。最大で8年間、クラウド上に保存しておくことができます。

無料お問い合わせ

住所
横浜市中区桜木町
1丁目101番地1
クロスゲート7階

連絡先
Email: info@intermesse.co.jp
Phone: 045-315-4826