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「見える化」/「見せる化」サービス

 「見える化」というキーワードが使われるようになって久しいですが、実際にその本質を正確に理解し、経営に活かせている企業は多くはないようです。 多くの失敗事例において「見える化」することが目的となってしまい、「見える化」するはずが結果として「見えない化」してしまっているのです。 「見える化」しすぎによる「見えない化」、本来の目的を見失う、見失っていることに気づかない「見えない化(見えているつもり化)」ということが現実に起きています。
 よって「見せる化」の取り組みも重要です。
「直感に訴えかける方法で、必要な人に必ず見えるようにすること」が非常に重要です。

「見える化」する手段は、ITだけではなく、5W1Hで最適な方法を模索し、実施する必要があります。

四角マーク When: 「即時に」 または 「定期的に」
四角マーク Where: 「社内各部署に」 または 「社外顧客サイドに」
四角マーク What: 「状態を」 または 「ギャップを」
四角マーク Who: 「現場に」 または 「経営層に」
四角マーク Why: 「改善のために」 または 「損失防止のために」
四角マーク How: 「デジタルで」 または 「アナログで」

上記を明確にして、最適かつ有効な「見える化」の取り組みを計画すべきです。

的確な「見える化」は、現場力を強化し、最大限の効果を生み出します。


 見える化/見せる化×現場力  
見える化/見せる化×現場力

定期評価サービス

 ”Check”の手法と役立つアウトプットにこだわった評価サービスを提供します。


的確な評価が現場に変化をもたらす


課題・問題に対する「共通の認識」
矢印
「正しい仮説」の立案
矢印
「現場力」の強化による継続的な業務改革の推進

 

※「定期評価」をトリガーに課題発見と課題解決行動を継続的に回すことが成功のヒケツ!

イメージ図

PLAN・DOのレベルを上げ、現場力を強化し続けるためには、評価の範囲・質・量を継続的に改善・向上させ、レベルに合わせたCHECKをすることが必要です。

「見える化/見せる化」の例

問題の見える化 /見せる化状況の見える化 /見せる化
顧客の見える化 /見せる化 知恵の見える化 /見せる化
経営の見える化 /見せる化


貴社では、何を「見える化/見せる化」する必要がありますか?
まずは、お気軽にご相談ください。

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