ITに精通した業務改善コンサルティング会社

  • トップページ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
Business Concierge お客様が10人いれば、ご要望も解決方法も10通り。優先度の高い課題に対して、最適な提案をすることに情熱を注ぎ、お客様のご要望にお応えしていきます。
  • HOME
  • 代表挨拶
  • 代表プロフィール
  • 経営理念
  • サービス・コンセプト
  • 会社案内
インターメッセTOP > 業務改善コンサルティング

ご支援領域と主要テーマ

ご支援領域と主要テーマ


ガバナンス

 年々、経営の透明性と信頼性を高める社会的責任が高まっており、このような変化に対応して内部統制の整備は上場企業だけに必要とされるものではなくなってきています。
 企業などの組織内部においては、違法行為や不正、ミスやエラーなどが起きないように各業務ごとに所定の基準や手続きを定め、それに基づいて管理・監視を行わなければなりません。
 IT統制もその内部統制システムの一部を構成し、企業の業務や管理システムを情報技術によって監視・記録・統制し、その健全性を保証するものです。企業の業務プロセスやマネジメント・システムは、ITシステムに大きく依存しており、これが健全かつ有効に運用されているかどうかを監視・統制していく必要があります。

 弊社では、下記の図のように内部統制環境の構築全般にわたってアドバイザリー、構築作業の代行を行っております。

ガバナンス策定について

組織体制/機能再編/業務プロセス

 弊社独自の業務改革方法論(大きなステップは下図)で、お客様の業務改革(BPR)プロジェクトを確実にゴールまで導きます。
 特長は、以下の3点。
・闇雲に現状調査や分析を開始して時間を浪費しないための「早い段階での仮設立案」
・業務調査や分析フォームだけでなく、特に本社間接業務に関するノウハウが詰まった「豊富なテンプレート群」
・提案に終わらず、行動計画の立案、そして実施進捗管理までサポートする「定着支援型サービス」

組織体制・機能政変・業務プロセス

生産性向上/品質マネジメント

 良い会社というのは利益獲得もそうですが、質の高い商品・サービスによって、より多くの顧客を獲得できる企業ではないでしょうか?
 ヒューマンエラー(ミス)やトラブルでクレーム続きといった環境では顧客満足を得られず、業績は上向きません。

 現行業務を可視化し、業務分析により課題を明確にすることで、
   ・業務プロセスがシンプルになります。
   ・品質マネジメント体制が構築されます。
   ・業務の全体設計図(業務指示書など)が業務に関わるメンバー全員に共有されます。
 その結果、社内意識改革と共に顧客満足、業績向上につながるのです。

<ご依頼事例>
 名刺作成業務において、新部門開設による大量作成時にミスをし、お客様の信頼を損ねてしまった。
 次回は受注できるかどうか微妙な状況。これまで、ミス、クレームの度に改善策を立て実施しているが、その都度の対処療法になっており、抜本的な解決策になっていない。
 ミスをなくす作業体系を作り継続的に体制を維持して顧客の信頼回復に努めたい。

生産性向上・品質マネジメント

ITシステム構想

 IT導入の成功事例については多くは聞きませんが、失敗事例となると年々その事例を積み上げている状況ではないでしょうか。
 さらに、下記のようなプロジェクトをすべて失敗と定義すると表面上だけの成功も多く存在すると思われます。

「何をITプロジェクトの失敗とみなすか」については、大きく分けて以下のような考え方があります。
 1.プロジェクトを完了する事が出来ず、「動かないコンピュータ」の状態となってしまう。
 2.何とかカットオーバーは出来たものの、納期やコストが予定よりも大幅にオーバーしてしまう。
 3.システムは稼動したが、業務が以前よりも改悪されてしまった。
 4.システムは稼動し、業務の効率化も実現できたが、計画段階で期待していた効果を下回った。

  ITを設計・開発するというだけではなく、ITシステムの構想をしっかりと行うことで「成功するITプロジェクト」に導きます。

ITシステム構想


サービス

  • 業務コンサルティング
  • 「見える化」/「見せる化」サービス
  • IT コーディネートサービス
  • クラウドサービス
  • 業務システム構築・運用保守
  • 実績紹介
開発不要のWebデータベース クラウド業務システム
見える化を推進するフィールド業務管理クラウドTracking@Job
楽楽精算トータル導入サポート
楽楽精算トータル導入サポート
excla(エクスクラ)
エクセル開発倶楽部

お問合せはこちらから
PAGETOP